ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ルイージマンション3】金の骨はたくさん買っておくに限る

さぁ今日で終わらせるぞという意気込みで始めたルイージマンション3。

まずはオーナーと戦って、それからキングテレサだろうなと予想はしてました。

オーナー戦

難しかった……。

迫りくるビームを避けつつ、グーイージを地下に潜らせてスイッチを切って、それからオーナーと戦って…。

でもオーナーは鏡で光を跳ね返すから、攻撃を外したところに光を打ち込んで吸い込んで…でもそうしているとビームが復活して…。

 

ディスコフロアのボスが恋しい!!!!

 

と思える難易度でした。

骨を消費することはなかったですが、いかんせん時間がとてもかかった…。

やっているうちに、ビームさえちゃんと避けてればオーナーと直接戦えるわと思って、ほぼゴリ押しで行きました。

 

マリオと再会

そしてマリオを救出!!!

あれ、まさかピーチがラスト??ここでいつもの囚われポジションを維持するピーチなの??

マリオと一緒にホテルの最上階を目指すことになります。

途中でオヤ・マーから電話がかかってきたけど、途中で切れるという不穏な感じが…。

 

マリオとルイージ

しかし流石世界のヒーロー、マリオさん。

ルイージよりもサクサク、軽々と階段を登っていきます。

ルイージはあれだけボスを倒してきたのにへっぴり腰。怖がりはそう簡単に治らないね…。

 

屋上

得意の壁キックで難なく登っていくマリオさん。

ルイージはひたすら階段を登るのであった。ルイージ壁キックできないのか…。オバキューム背負ってるからかな?

 

キングテレサ

スポスポスポスポスポスポ

ご立腹キングテレサ

ピーチを助けたと思ったらキングテレサの襲撃に遭い、またマリオとピーチは絵の中へ。

いつの間にかオヤ・マーとキノピオも絵画の中。だから電話が途中で切れたのね…。

 

そんなわけで最終戦ですが。

いやもうほんと、金の骨がないと無理だった…。

やはりラスボスらしい難しさと面倒くささとややこしさ。攻略の仕方が分かってもうまく当たらない。

最後の最後で攻略の鍵となったのはグーイージ。

この作品の一番のキーパーソンですね。

 

金の骨を3回も砕くという、長く苦しい戦いの果にようやくクリア。

もうその頃にはまだ結婚できない男が始まっていた…。キングテレサと戦うのに夢中で最初の10分ほどを見逃した…。

 

キングテレサ撃破

無事に吸い込んで撃破!!

本当にこれで終わりだよな…?と不安に思いましたが、無事にクリアです。

 

クリア

みんなを救い出してハッピーエンド!

オバ犬ちゃんも最後の最後まで助けてくれて、本当にいい子だ…。

 

その後、吸い込んだはずのオバケが飛び出してくるんですが、色々あって壊れたホテルをみんなで作り直すという展開に。

 

スタッフロール

仲いいな君たち。

スタッフロールでホテルの再建映像が流れてました。オバケと一緒に作る姿は微笑ましい…。

 

そんなわけで無事にクリアです。

残金が少なかったのでランクCという結果に…。金の骨をたくさん買いすぎました。

いやでも金の骨がなかったら勝てなかった…。

今回のキングテレサ、前より格段に倒し方が難しかったなという印象です。

 

久々のルイージマンション、本当に楽しかった…。

謎解き要素が多くて頭を抱えたりしましたが、クリアすると清々しいものです。

4でないかぁ…またやりたいねえ…。

 

一旦終わりましたが、宝石集めが終わってないので次はそれをやりたいです。

テラータワーもやりたいしね。

 

そういえば結局、コンセント差し込んで使うオバキューム、1回しか使わなかったな…?

他にも使うところあったのだろうか。