ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ルイージマンション3】ボス攻略で既に疲れる…

11階~13階まで登りました。

 

11階:マジックフロア。

奇想天外なホテルが更に奇想天外になってしまうマジックフロア。

トリック満載。お化け屋敷というよりはミステリーハウスみたいな雰囲気。

 

マジックフロア



部屋の中も奇天烈な感じで見ていて楽しかったです。

しかし全く進み方が分からなくて本当に積みましたけど…_(:3」∠)_

 

一度ボスに出会うと逃げられてしまい、部屋の構造が変わってしまうんですね。

部屋同士のつながりが変わり、迷路になってしまうんです。しかも入るたびにオバケと戦うので体力が持たない…。

金の骨が一回消えましたね。

 

マジックフロアのボス

ボスはまさかの3体。

1vs3だぞ!!卑怯だとは思わんのか!!

 

帽子の中に隠れてあっちへこっちへ移動するボスを見つけないといけなかったので、とても大変でした。

攻略自体は難しくなかったんですけど。

 

無事に乗り切って12階。

に、行こうとしたらオヤ・マーからの呼び出し。なんとオバキュームの強化パーツを持ったキノピオが行方不明!

しかもまさかの地下2階のメンテナンスフロア。

なんで下に降りたのキノピオ????????

 

オヤ・マー博士

そしてこのセリフである。

安定のオヤ・マーであった。

 

地下2階にいたキノピオを回収したのですが、真っ直ぐ帰ることができずに遠回りをしながらラボへ。

キノピオとの連携プレイで進んでいくのが結構難しいですね…。

狙いを定めてオバキュームを向けるのが苦手なので、思うように行かなかった…。

 

そんなこんなでオバキュームは強化。

コンセントがあれば激しく吸引することができるとのこと。

その力を持って12階へ!

 

ビーチフロア

道を塞いでいた船の残骸を一気に吸い込んだ!!

12階はビーチフロアで、ホテルの中で海???と思ったらなんと海賊のアジト風。

なんでホテルに海賊が???ともう突っ込むのはやめることにした。

 

ビーチフロアその2

先へ抜けると海が。

と思ったらしっかり壁の線が見えていて、ここが建物であることをしっかりアピールしてます。

細かいなぁ…。

 

ビーチフロアのボス

ボスはまさかのサメ。

船の床と同化して地面を這うように追いかけてくるので結構大変。

爆弾を口の中に放り込むのが難しくててんやわんや。

やはり階層が高くなるとボス攻略も一筋縄でいかないですね…。

 

キノピオ

そんなこんなで最後のキノピオ回収です。

あとはピーチとマリオですが、どうやらキングテレサが持っているらしく、キングテレサを倒して二人を助けてエンディングっぽいです。

しかしホテルのオーナー、キングテレサに見限られてる描写があったので今後どうなるのか怖いなぁ…。

 

事務フロア

13階はまさかのジム。

最近はホテルの中にジムが併設されることもあるので珍しくはないけれど、オバケが一生懸命トレーニングしているのは可愛かった。

 

トレーニングするルイージ

ルイージも走ります。

しかし13階のボスが本当に難しかった!!!!

グーイージを使うところまでは分かったんですが、ボスが水をかけてくるからグーイージすぐ死ぬ…。

ルイージが必死に囮になってグーイージを進ませるというのが大変。

多分10回くらいは失敗した…。今までの階層の中で一番大変で一番手間なボスでした。

体力が60しかなかったのがせめてもの救いか…。

 

そんなこんなで次は14階、と思ったらまたネコチャン!

ネコチャンにボタンを奪われてまた追いかけ回す羽目に…。

今回はオバ犬がついてくれましたが、まぁ何も手伝ってくれなかったのでお前は何しに来たんだ。

可愛かったから許そう。

 

ネコチャンの倒し方は前回と同じだったのでらくらくクリア。

ネコチャン自身を吸い込んだので、もう襲われることはないでしょう。

 

ということで次は14階。

ラストスパートだ!!