ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ルイージマンション3】金の骨は買っておくに限る

エレベーター内部

デザートフロア。

なるほどもしかしてスイーツバイキング的なところで、何段にも積まれたケーキが襲いかかってくるんだな??そういうことだな??

と、思いながら10階へ。

 

デザートフロア

砂漠かい!!!!!!!!!!!!!!!!

確かに英語でデザートっていうね。一本取られたね_(:3」∠)_

 

というわけでもはやホテルと言っていいのか分からないホテルの砂漠フロアへ。

ミュージアムフロア同様にたくさん部屋がないので、すぐにボス戦なのかな?と思いましたが…

 

ミイラ

開けたらあかんやつ。

ルイージも絶対に開けたくなかったでしょう…。

でも開けないと先に進めないので、開けることにします。

 

デザートフロアのボス

ほらきたーーーー。

まさかの女王様オバケだった。結構可愛いと思えたのは内緒です。

そんな女王様に突然地下に落とされてしまうルイージ。この地下から脱出して、女王様と戦うのがこの階の進め方みたいです。

 

地下の仕掛けはとにかく砂を用いたものばかり。

吸い込んだら砂は消えますが、空気を吐き出して砂を動かし、スロープを作って高いところまで登らないといけない仕掛けも…。

この砂を吐き出して動かすのが本当に大変で。しかも制限時間内にやらないと即死というやばい状況。

 

案の定、鎖が切れる仕掛けの部屋で、全然砂のスロープが作れずに死にました…。

しかし、そんなルイージを助けてくれたのが、金の骨!1回だけ復活させてくれる神のアイテム!

これでなんとか仕掛けを解くことができました。

 

棺桶の中にトイレ

余談ですが、棺桶の中にトイレがあったのは笑いました。

 

数々の仕掛けを抜けて、なんとか脱出したルイージは改めて女王様とバトル!!

さぁエレベーターのボタンをよこせ!!

と思ったのですが。

 

デザートフロアボス戦

【求】倒し方

まさか砂の塊の中に隠れて襲いかかってくるとは思わず、どうやって倒せばいいんだとまた悩みだす始末。

しかも頭から蛇が出てきて攻撃するし、ジャンプしては衝撃波を出すし、非常に厄介です。

 

助けてオヤ・マー!

オヤ・マー博士

で す よ ね 。

 

当てにならないオヤ・マーを放っておいて、なんとか試行錯誤して攻略方法を見つけました。

 

ひとまず、

・砂の塊を吸い込んで細くする

・頭上の蛇が来たら逃げる

・ひたすら吸い込む

・細くなったら砂が抜けて女王が出てくる

・女王の周りを囲ってくる蛇が襲いかかってくるのでバーストで切り抜ける

・ライト&吸い込み

 

この繰り返しで無事にクリア。

この時1回死んでしまったのですが、またも金の骨で復活。

もうそろそろ金の骨がないときつい状況に立たされました…。

金の骨がいつでも変えるようにお金は補充しておかないといけませんね!

 

11階のエレベーターボタン

さぁ11階へ。

もう折り返しすぎた頃かな…?