ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ブレイブリーデフォルト】クリスタルの開放は正義なのか…

火のクリスタルを開放した後、エタルニア公国は徒歩では無理と言われてしまいました。
空飛ぶ乗り物が必要だねっということは、飛べなくなった飛空艇をどうにかしないといけないのかな?

と思ったら、海の真ん中にあった大きな船を使った街、グランシップを動かすという流れになりました。
街が動くの???

実際はグランシップが沈みかけてる→動力炉が可笑しいから様子を見る→動力炉にオリハルコンを入れてエンジンを稼働させる→浮上する

という流れみたいです。
動力炉内は水棲の魔物が多くて何度も死にかけたので、レベリングをして動力炉に挑みました。
ボスは雷に弱かったので、ひたすらサンダラサンダラサンダラ…あとイデアちゃんにトライデントをもたせてジャンプしまくりました。

それで無事に動力炉をクリア。
無事にグランシップが浮きました。


f:id:nolla_la:20200301201853j:image

 

やったーー!!空中移動だああああ
これで何処へも行けるようになったのでいざエタルニアへ。


強かった(゚∀゚)
街に立ちふさがるアイスゴーレムが強すぎたので再びレベリングまつり…。
本当につくづくレベルが足りてないなぁって思う限りです…。

ところで街に立つ塞がるゴーレムってメルキドかな…。

とまぁその前にジョブのアスタリスク回収するかと思って忍者とソードマスターのジョブを取りに行きました。

忍者は突然のミステリーで笑いました。
殺人事件、外へ出られない、どんどん死んでいく人…。
結局犯人がわかって、それを倒したことで忍者のジョブゲットしたんですが、なんか死人を減らしてクリアする方法があったみたいです。
普通にみんな死んでいきました。

ソードマスターのジョブはイデアのお師匠さんのグリリバ
一撃が強すぎるのと唐突の反撃でめちゃくちゃ苦労しましたがなんとか1回でクリア。
ソードマスターは侍みたいなものかなぁ。


f:id:nolla_la:20200301201905j:image

 

ソードマスターって言われたらヤマトしか出てこないね。

そんなこんなでエタルニアに戻りました。
土のクリスタルを使って病人を癒やし、誰も死なない健康的な国にしているそうです。
なんだそれ。
クリスタルの万能さを知りました。

司令部に乗り込もうとしたら、水の巫女を殺したヴィクター&ヴィクトリアコンビと再戦。
以前は負けバトルでしたが今回は真剣。
ヴィクターが回復と補助ばかりするのでひたすらヴィクター狙い。ヴィクターが倒れると後はめちゃくちゃ楽でしたね。
厄介だったのはヴィクトリアの死の宣告くらいか…。

その後はまさかの敵の襲撃でみんなと離れ離れ。
イデアちゃんを使って地下牢に閉じ込められた仲間を助けに行きます。

無事に回収したら、まさかの仕立て屋のおじいちゃん登場!
なんとおじいちゃん、エタルニア側の人間だったらしい。
ナンダッテー!!

でもおじいちゃんは傍観者に徹するとのことである意味味方なのかな…。
ブラボー水着というすけべ服を仕立てておいたコメディリリーフポジションの人がそんな重要な役回りだったなんて…。

まぁ無事に4人で地下を抜け出し、イデアパパと対決。
パパの名前がブレイブ・リーだったそうです。
ブレイブリーデフォルトってそういう???パパの名前???
ちょっとびっくりしましたが、パパはそこまで強くなかった。

なかった…。

まさか倒したと思ったら復活して再戦だなんて!!!2回も!!!
倒し方間違えているんじゃないかって想いました…。2回目の再戦で無事に撃破。
全体攻撃がなかったので全滅しないでリングアベルとアニエスの回復で間に合いました…。

大体の敵はみんな死んでいくのですが、イデアパパは無事生還。
次は土のクリスタルを開放しに行きます。

が、なんかクリスタルを開放してはいけないとか、真実を見ろって散々言われているので、もしかしてクリスタルの開放は悪いことなんじゃないかってじわっと思う今日このごろ。

まぁそれでも開放しないと先に進めないのでね、行ってきます。