ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ブレイブリーデフォルト】驚きの連続後半戦

前回はクリスタルを解放したと思ったらまさかの時間が巻き戻り?になったので再度クリスタルを解放しにいきました。

しかし巻き戻りになったとは言え敵の強さが尋常ではない…。
いつもどおりお約束のレベリング作業。
でも経験値やJPが多く獲得できるようになったのでちょっと楽ですね。

飛空艇を持ったままなので移動はらくらく。
クリスタルを解放しに行く順番は自由なので、めんどくさい順に行きました。
水→火→土→風ですかね。

とにかく水のクリスタルのボスが嫌いなんだ!!!!!!!!
強化されているボスに翻弄されたので何度も装備やアビリティを変更しながら進みました。

f:id:nolla_la:20200308015227j:image

あ、その間にティズくんが狩人カンストしました。

2つ目のクリスタルを解放した後、祈祷衣が解れたとのことなので仕立て屋のおじいちゃんのところへ。
おじいちゃん、確かエタルニア側の人間だったよな…。

いざおじいちゃんのところへ行くと、南西の洞窟でアニエスともう一人だけで来てくれと言われました。
誰が行く?ってなったところでティズくん。
アニエスとの出会いを語ったり、ずっと信頼していたとか約束を守るとか、なかなか青春というか甘酸っぱいような展開を見せてくれました…。
可愛いなぁこの二人。

そんでおじいちゃんが待つ洞窟へ行くと、衝撃の事実。
おじいちゃんは1800年近く前にアニエスと出会っていた???
そしてクリスタルの秘密と危険性を知っていたとのこと。
クリスタルの力を使いすぎると、災厄が起こってしまうと。
そんで、今までやってきた4つのクリスタルの解放は災厄への道のりだったと。

ナンダッテーーーー

なんかもうよく分からなくなってきた。
でもってティズくんは、おじいちゃんは全部教えてくれなかったという始末。
まぁ確かに私も分かっていないから全部教えてなかっただろう。

とまぁそんなわけで残り2つのクリスタルも解放しました。
ついでにサブクエストの復活した公国軍をちまちま倒して経験値をもらってました。
強化されている上に攻撃パターンも変えているので少し難しかった…。

光の柱へ向かったら、また出てきたアナゼルさん。
闇対策はバッチリなので、サガク剣さえどうにかすれば難なく切り抜けられました。


f:id:nolla_la:20200308015137j:image

また素顔を披露したアナゼル。言葉の意味はまだ不明…。
そしてまた揺れとともに落ちていくのであった。

再び光に包まれた結果、5章が終わって6章に…。

また最初の町スタート!!!!
また時間が戻った???

でも街の人の会話が少しおかしい。顔見知りのはずの宿屋の親父さんがティズくんたちを知らないと言った事態。
んーーーどういうことや?

もう1回行こう!!って言っているのでもう1回クリスタルのところへ…。
え?私なんかやり方間違えてる??
でも6章行ってるしなぁ…。

そしてリングアベルが少しずつ記憶を思い出すという片鱗を見せてきます。
なんだか過去にティズ達と旅をしていて、イデアが死んで??
色々分からないことだらけでしたが、進んでいく内にリングアベルが理解します。


f:id:nolla_la:20200308015109j:image

3つ目のクリスタルを解放した後、リングアベルは記憶を取り戻した!!
おめでとう!!!!!!

(スーパースターにしてたから絵面が…)

早い話が、やっぱりリングアベルはアナゼル・ディーでした。
そんでもって、この世界は全部並行世界になっていて、ティズくん達は4章→5章→6章と並行世界を移動しているということを知ります。

そんでもって、エアリーが怪しいと。
私も怪しいと思っていたよ…。

リングアベルの提案で再びおじいちゃんのところへ。
ティズくんはアニエスに、リングアベルが教えてくれたことを伝えました。エアリーがいない状態を作りたかったから、おじいちゃんのところへまた二人きりで行って。
おじいちゃんも理解してましたね。
やっぱりエアリーが一連の黒幕であると。
アニエスは信じたくないって言ってたけど、もう色々証拠はアガってるんだよなぁ…。

ところでリングアベル、世界が変わるごとにエアリーの羽の模様が変わってるって言ってた。
今回は3で、その前は4で、最初に出会ったことは5だったねって。

いや知らねえ。
ぜんっっっっっっっっぜん見てなかった。
そうだったんだ…って度肝を抜かれました。

話戻して、おじいちゃんは以前(2つ前の世界で)、アニエスに2つの教えを授けてました。
「自ら考え行動することの勇気」と「従わない勇気」

これはつまり、クリスタルの精霊としてエアリーに言われるままではなく、自ら考えてどうするか決めて行動すること、エアリーの言うことを鵜呑みにしないこと。
エアリーに丸め込まれたら大変なことになるという意味だったということに気付いて、はーーーーーー!!!!ってなりました。

いやすごいなこのゲーム。
真実が見えてきた辺りからテンションが上っています。

真相が見えてきたところで4つ目のクリスタルを解放………すると見せかけて破壊することにしました。
破壊するかしないかは任意ですが、しないと終章に行けないので今回は壊します。(破壊しないままを繰り返したら真エンディングらしいけど今回は通常で)

エアリーがやめてやめてっていうのを無視して壊そうとしました。


f:id:nolla_la:20200308015055j:image

ぎゃああああああああああああああああああああああああ
エアリー、エアリーなの???
ちっっっっっちゃい妖精だったのにどういうことなの?????????

とにかく本性を表したエアリー。
クリスタルを破壊されたので逃亡しちゃいました。
ティズくん達は追いかけていきます。

終章って出たので次がラストですね。

まさかラスボスがエアリーとはなぁ…。
エアリーの目的は並行世界を一つに繋いで混沌を巻き起こすことらしい。
つまり光の柱に行ったら最初の町に戻った(並行世界に行った)ことはエアリーの策略の一つだったのだろうか。

そして終章のタイトルでめちゃくちゃ震えた。
このゲーム、ブレイブリーデフォルト フライングフェアリーじゃないですか。
フライングフェアリー。
FLYING FAIRY
Fを抜いたら「LYING AIRY」…嘘つきエアリーになるんですよ。
そんで終章のタイトルも嘘つきエアリー。

やばくない???
ここにも伏線あったの???????????????????

なんかもう驚きばかりでぽかんとしてますが、エアリー倒しに行ってきます。