ゼロ色の日々

ゼロ色の日々

ゲーム中心の日々の記録

【ブレイブリーデフォルト】通常エンディング迎えました

今日こそ通常エンディングを迎えるぞ!!って意気込みでブレイブリー始めます。
ノルエンデ村の上にできた闇のオーロラの中にエアリーがいるとのことなので、そこへ向かいます。
でもレベルが足りないかも…って思ったので、闇のオーロラでアイテムを回収した後はひたすらフロウエルの周辺でレベリング。
あの辺りが一番稼ぎやすかった。

ついでに赤魔道士のおじさんを倒し、ブラボービキニをゲットしました。
イデアちゃんの見た目が変わる着せ替え装備ですが、布面積少ない!!!!!
これは風邪を引く…そしてイデアちゃんはちっぱry


f:id:nolla_la:20200309005215j:image

レベルもそこそこ上がったので改めて闇のオーロラへ。
仕様だから仕方がないけど、こんな場所にいるセーブおじさんもなかなかタフネスである…。
あんたなんなんだ。

エアリー戦は2回。状態異常ばかりしてくるので、妖精の加護で無効化しながらひたすら攻撃。
エアリー、虫判定だった…。
虫なの?妖精じゃなくて虫???
突っ込みどころが多かったですが、弱点があるのは嬉しいことです。
そして火に弱かった。虫は火に弱いってことはポケモンで学んだからね!!

備忘録編成パーティー
ティズくん
狩人ジョブ+海賊アビリティ
サポート:物攻20%、速度10%、HP10%、天使の加護

アニエス
導師ジョブ+白魔法アビリティ
サポート:聖者、何でも全体化

リングアベル
スーパースタージョブ+白魔法アビリティ
サポート:聖者、速度20%、天使の加護

イデア
魔法剣士ジョブ+狩人アビリティ
サポート:天使の加護、魔法剣強化、両手持ち、物攻10%、ガードデフォルト

アニエスの導師技で妖精の加護、リングアベルのパワーオブラブでバフ、ひたすらティズくんとイデアがムシキラーをしてなんとか勝ちました。
結構強かったですが、聖者スキルのおかげですぐ体力を立て直したので無事にクリア。

最後まで心を改めることなく、不穏な台詞を吐いて消滅したエアリー。
彼女からしたらもうティズくん達は仲間でも何でもなく、仲間の情もなかったんだなぁ…。


f:id:nolla_la:20200309005202j:image

とまぁそんなわけで無事にクリアです。(ジョブのせいで絵面がry)
つながっていた並行世界が閉じるので、ティズくん達は元の世界に帰ることになりました。
しかしリングアベルだけは、ティズくん達とは違う並行世界の人間だったので、一人だけ違う場所に戻ったっぽいです。
最後のシーンはちょっと切なかった…。

通常エンディングは、ひとまずエアリーを倒し、クリスタルの暴走を止め、並行世界の繋がりも塞いで一件落着と行った感じです。
真エンディングはエアリーの野望が叶ってからの撃破っぽい感じです。
真エンディングまでの道のりは少し長いので、一旦休憩することにします…。

いやでもブレイブリーデフォルトめちゃくちゃ面白かったです。
王道RPGと思ったら度肝を抜かされる展開、フラグと伏線の見事な回収も凄かった…。
FFではないって言ってたけど、割とシステムとかはFFっぽかった。
あまり絆を深め合えなかった4人(っていうかアニエスイデア)が信頼しあって世界を救えたのも素敵だったなぁって。

しかし私はアタマが悪いので、並行世界のアレコレとか、なんで仕立て屋のおじいちゃんとレスター卿は並行世界を渡っても記憶が共有されていたのかとか、エアリーが並行世界をつなげ始めたのはいつ辺りで、それに伴う羽の数字がどうなってるのかとか、リングアベルとアナゼルが同一人物であっても、イデア一筋だったアナゼルが記憶をなくしただけであそこまで軽薄になるのかとか…。

なんか考察すると止まらなくなりそう。
でもとても楽しかった。

いやまだ終わってませんが、落ち着いた頃に真エンディング迎えようと思います!